<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

2008年5月31日 1900時現在

5月31日 1600時




この頃になると各メンバーにも疲れの色が見え始める。









d0120237_2011167.jpg




@赤パル♂氏得意の寝板寝。
昨年もこの格好で寝ていたのは有名な話。





d0120237_2015328.jpg




その@赤パル♂氏を盗撮する@EAST氏。





パルサーGTI-Rオーナーズクラブはこんな悪戯っ子が沢山いるので、迂闊な行動がとれません。








その頃第二パドックでは、






d0120237_208780.jpg





d0120237_20294898.jpg







@親方が頑張っていた・・・・・・
[PR]

  by pulsar_14 | 2008-05-31 23:10 | 速報!

2008年5月31日 1615時現在

d0120237_1653174.jpg




d0120237_16535992.jpg



スタート前のホームストレートの様子。



各車両それぞれのグリットにおさまります。







その頃うちのチームは・・・・・・・・
















d0120237_1658211.jpg




d0120237_1658395.jpg





ピットにてなんとかTカーの整備を終え、ピットスタートとなっていました。






5月31日 1400時  24時間耐久レーススタート!



第一走者は@キンパル氏。







d0120237_1744182.jpg






雨の中順調に周回を重ねていきます。







5月31日 1500時






@キンパル氏から@よ~へい氏へドライバーチェンジ。






ブレーキジャダーやステアリングのガタが多少があるものの、さらに快調にペースを上げます。






しかしやはりハプニングがまたしてもGTI-Rを襲う。










5月31日 1530時











最終コーナーでエンジンストップ!









「”ぱん!”って音がした後にエンジンが止まった!」
無線から@よーへい氏が伝えてくる。







これによってコースにはペースカーが入りフルコースコーション。







レスキューによってピットに帰ってきたGTI-Rを点検すると、エアフロメーターの抜けが原因でエンジンが止まったのです。






チーフメカニックの@大氏がエアフロメーターを付け直し、ついでにパイピング類を短時間で見直し、再びGTI-Rをコースに送り出すことが出来ました。










その頃第二パドックでは、












d0120237_1729812.jpg




d0120237_17295424.jpg




d0120237_17302686.jpg




オイルパンを外し、オイルポンプを取り外そうと懸命に作業が進められていました。
[PR]

  by pulsar_14 | 2008-05-31 17:32 | 速報!

2008年5月31 日 1300時現在

d0120237_13523834.jpg

d0120237_13523811.jpg

d0120237_13523840.jpg




スタート一時間前。















Tカー投入を決定!
[PR]

  by pulsar_14 | 2008-05-31 13:52 | 速報!

2008年5月31日1045時現在

d0120237_10511611.jpg




5月31日 0710時


エビスサーキットのゲートが開き、24時間耐久レースの舞台となる東コースに入りました。




今年の参加メンバーは

・親方      北関東支部(監督・総指揮)
・渡辺      北関東支部(ドライバー)
・EAST    北関東支部(メカニック)
・ホッシィー  北関東支部(ドライバー)
・キンパル   南関東支部(ドライバー)
・アロエ屋   南関東支部(ドライバー)
・赤パル♂   南関東支部(ドライバー)
・赤パル♀   南関東支部(サポート)
・赤パル長女 南関東支部(サポート)
・赤パル次女 南関東支部(サポート)
・マイロー   南関東支部(サポート)
・スキップ   南関東支部(サポート)
・JINN     南関東支部(いろいろ)
・よ~へい   東海支部 (ドライバー)
・トミー     東海支部 (ドライバー)
・くるる     東海支部 (ドライバー)
・ヤッシー   東北支部 (サポート)
・のびすけ   東北支部 (サポート)
・だごんごん  東京都自動車整備振興会(メカニック)







ピットの準備をしながら予選前車検と予選出走準備をしなければならず、かなり慌しい時間でした。




d0120237_111889.jpg




車検の準備を進める@EAST氏



d0120237_1114286.jpg




d0120237_1134586.jpg




d0120237_1155100.jpg



車検の様子。
今年は案外素直に通りました。



去年、一昨年なんてもう・・・・・・・・





5月31日 0900時



車検も無事に通り、いよいよ第一予選に出撃。




予選最初のドライバーは今年初参戦の@くるる氏。
車の感触を確かめるように慎重に周回を重ねます。





約10分程度走行したのちピットイン。




ドライバーは同じく今年初参戦の@ホッシィー氏へとチェンジ。





しかし、オフィシャルから突然車両チェックが入りました。






d0120237_11223779.jpg





d0120237_11233421.jpg





原因はクランクシールからのオイル漏れ。



クランクプーリーを外すとクランクシールが外れかかっていました。




おまけにプーリーを外す際、オイルポンプに穴が・・・・・・・








そんな訳でうちのGTI-Rは





動けません!!






ただ今地元のスペシャリスト@ヤッシーが日産部販へクランクシールを買いに行ってます。






さてさて、どうなることやら・・・・・・・・・
[PR]

  by pulsar_14 | 2008-05-31 11:33 | 速報!

待機中

只今エビスサーキットの入口ゲート前にて、待機中。



本日の天候は雨。




車にとってはありがたいが、ドライバーにはちょっと厄介な天気・・・・・・





取り合えずゲートオープンの0700時まで仮眠を貪ります。



オヤスミナサイ。
[PR]

  by pulsar_14 | 2008-05-31 05:28 | 報告

2007年 24時間耐久レースレポート ~その6~

d0120237_147571.jpg



周回を重ねる白いGTI-R







タイヤも最後の1セットで山もまだある。
オイルはドライバーチェンジの時に足してある。
水温も安定している。


心配なのはブレーキのみ。





ホームストレート脇で白いGTI-Rの走りを見ながら無線で@青山氏にGTI-Rの調子を確認する。






「この程度なら大丈夫。」

という無線から聞こえる@青山氏の声が心強かった。




気持ちのいい晴天と@青山氏との無線のやり取りから安心したせいか、私は急激な眠気に襲われた為、ゴール前にちょっと仮眠をとろうと隣にいた@ヤッシー氏に無線をお願いし、第二パドックの自分の車へと向かった。





左足に付けていた装具を外し、汗と埃で汚れたTシャツとツナギを着替え、ゴールの時にはサッパリした気分で迎える準備を済ませ、タントの助手席に収まると不意に携帯が鳴った。




@M310氏からだった。



「どこにいるんですか?」



基本的にピットを離れる時は誰かに行き先を伝えて行くようにしており、私は@ヤッシー氏に”第二パドックで仮眠をとってくるから”と言っておいたのだが・・・・・




「第二パドックの自分の車にいるよ。ちょっと仮眠をとるから、ゴール15分前になったら呼んで。」
というと



「駄目ですよ!すぐにピットに戻ってきてください!」





@M310氏にしては珍しく強い口調だった。





「最後はJINNさんが走ってください!チェッカー15分前になったら@青山さんもピットに戻ってきますから!」






私はその言葉が嬉しかった。
年末年始から左膝の手術で長期入院していた為、レースまでにクラッチを踏めるようになるかも分からなかった。



レース自体走れるかどうかも。



しかしレース前の整備もろくに参加できずにいたのにレースに参加する上での一番栄誉がある最終走者を、二年連続で私がやる訳にはいかなかった。




「私は去年チェッカーを受けさせてもらったし、今年は出来ないよ。そのまま@青山さんにチェッカーを受けさせて。
 レース前の整備も頑張ってくれたからそれだけの資格が@青山さんにはあるはずだよ。
 それでなかったら@渡辺君にチェッカーを受けさせてあげて。」
と私は伝えた。





私は携帯を切ると仮眠をとろうと再びタントの助手席に体を沈めた。







するとまた再び携帯が鳴った。





今度は@親方からだった。





携帯に出ると
「何やってんの!はやくピットに来て!」
私が”もしもし”も言わないうちに一方的話が始まった。



「あ、いや、さっき@M310君とも話したけど・・・・」
と私が言いかけた時、





「駄目だよ!兄貴がゴールしなきゃレースが終わんないよ!!」




有無を言わさぬ口調だった。




「分かりました。取り合えずピットに戻ります。」





私は左足に装具を取り付け、ピットに向かった。







ピットに戻ると@大氏が私のヘルメットを持って近づいてきた。





「おっちゃん、はやく準備して!」
笑いながら私にヘルメットを渡してきた。




@親方が
「次の周回で@青山さんが戻ってくるよ!」
と伝えてくる。




「ちょっとまって!俺は去年チェッカーを受けているから今年は他の人受けてよ!」
私はヘルメットを一旦椅子の上に置き、@渡辺氏の方を見た。



@渡辺氏は私のヘルメットを取って私に渡すと、
「もう皆暑さでクタクタなんですよ。はやく準備してください。」
と応えてきた。




横から@大氏が無線のイヤフォンを私の右耳に突っ込みながら
「ぐちゃぐちゃ言ってないで早くしろって。最後までちゃんと付き合ってやから。」
と私の身支度を準備し始めた。






まさか自分の言った言葉を返されるとは・・・・・





腹を括るしかなかった。





チェッカーフラッグが振られるまで残りは15分。






15分なら今の体力でも全力で走れるだろう。





私は無線のイヤフォンが外れないよう右耳にガムテープを貼り、ヘルメットをかぶった。
そして使い慣れたグローブを握ると@青山さんの載る白いGTI-Rがピットに戻ってきた。






d0120237_1524535.jpg



白いGTI-Rに押し込まれる私






参加しているメンバー全員が最後のピット作業で走り回る。





私が運転席に納められた時、@よーへい氏から無線チェックのコールが入る。
”無線OK!”と応えると
「気をつけて。」
と独特の穏やかな口調が聞こえた。
私は
「ありがとう。」
としか応えることが出来なかった。




すると走り終えた@青山氏が近づいてきた。




「コースラインを外すとタイヤカスやダストで滑りやすいから気をつけて!」
お互いヘルメット越しだったので怒鳴るような言葉だった。





私の右肩に置かれた@青山氏の右手がさらに安心感を与えてくれた。




「ありがとう!」



私も@青山氏に聞こえるように怒鳴るように応えた。





タイヤやブレーキをチェックしているメンバー達が立ち上がるのが分かり、ボンネットが閉じられた。
すると@大氏が”OK?”とハンドシグナルで確認してくる。
私は頷くとシフトを1速へと入れた。




@大氏がピット後方を確認すると”行け!”とばかりに力強くピットの出口を指差した。








私はコースへと飛び出していった。








レースはゴール直前ということもあり、トップ集団以外はペースを落としていた。
不思議なことにトップ集団に一度抜かれただけで、後はまったく他の車両に遭遇しない。
まるで一人旅でもしているかのようだった。






私は@青山氏の忠告通りコースラインを外さないように注意して走る。






するとコース内が見える各ポイントに何人かのメンバーが手を振っていた。






コース上でGTI-Rを運転するのは確かに自分一人だけだった。






だが、走り続けているのは自分一人だけではなかった。
チームのメンバー全員が一緒だった。







無線から聞こてくるメンバー達の声が、
各ポイントやホームストレート脇で手を振るメンバー達が、
全員が走っていた。












そして一年前と同様、その時が来た!












d0120237_232597.jpg







2006年は完走出来るかどうか、不安な状態で迎えた24時間。








2007年は24時間を走り切ろうという全員の気持ちと迎えた。






無線からも「完走おめでとぉ~!」という声が響いてくる。






私は早くピットに戻りたい気持ちに駆られた。







d0120237_1555937.jpg




d0120237_1562060.jpg






ピットレーンに入っていくと各ピットからも他のチームの人達が
「おめでとお!」
と拍手で迎えてくれる。







d0120237_1573794.jpg









そしてピットに戻るとチームの皆が暖かく迎えてくれた。





d0120237_263974.jpg







皆で勝ち得た”24時間完走”だった。






d0120237_1594248.jpg



完走後にレースクィーン(?)と













そして、2008年。




私達は三度このエビスサーキット東コースへと向かう。






またこの24時間を走りきった者だけが受けられるチェッカーを目指して。





           おわり






d0120237_1591590.jpg

[PR]

  by pulsar_14 | 2008-05-30 02:04 | 報告

2007年 24時間耐久レースレポート ~その5~

6月3日 0930時



私たちは赤と黒のツートンカラーのGTI-Rから白いGTI-Rに乗り換えて、再び1600時のゴールを目指して走り出した。






d0120237_020553.jpg


赤パル♂第一コーナー



第一コーナーを走り抜ける@赤パル♂氏。




Tカーは元々ストリート仕様の為サーキットを走るにはやや難があり、コーナーではロールの多さに悩まされた。







d0120237_026518.jpg


快調に走る白GTI-R




快調に周回を重ねる白いGTI-R。
しかし、気温の上昇と共に水温も上昇。


赤と黒のツートンカラーのGTI-Rは熱対策で大型ラヂエーターを後部に移植し、熱対策を施してあったが、白いGTI-Rはただでさえ部品取りとして用意していた車体だけあって、レース用に熱対策など施している訳も無かった。








d0120237_0265478.jpg




d0120237_0272865.jpg




d0120237_0274943.jpg




急遽ピットにてサーモスタッドを取り外し、走行時にはヒーターを全開にして少しでも水温が上がらないように対応するしかなかった。





第一回目の2006年の24時間耐久レースは大雨の中のレースだったのでそれほど熱対策に影響はなかったが、2007年は打って変わって晴天。
ドライバーは今までの疲れと暑さに耐えながら走り続けるしかなかった。





ドライバーチェンジで車から降りてきたメンバーがヘルメットを脱いだ時に、汗だくで真っ赤な顔をしていたのが印象的だった。





3日 1230時



走行中の@雀鬼ー氏が緊急ピットイン。
原因は左フロントタイヤのバースト、パンクだった。
そしてタイヤ交換を行っている途中@雀鬼ー氏からブレーキジャダーが発生していると報告が入る。



タイヤもブレーキも限界に近づいていた。






そしてレースも残り3時間を切ったころ、走行中の@渡辺氏がオイルチェックランプが点灯したことを無線で知らせてきた。
”時々点灯する程度”との報告だったが、大事をとってピットに戻ることを指示した。

白いGTI-Rがピットに戻ると@しお嬢がエンジンルーム内をチェック。
各メンバーがタイヤやブレーキのチェックを行った。
その時、
「エンジンオイルがない!」
と@しお嬢の悲鳴のような声が響いた。





エンジンオイルはすでにゲージに付かない状態。






まさに”一難去ってまた一難”という状況だった。






運良く@M310氏が個人的に購入していたエンジンオイルを持ってきていたので、ドライバーチェンジのピットごとにエンジンオイルを足しながら走行を続ける事となった。








3日  1400時



@EAST氏とドライバーチェンジした白いGTI-Rだったが、”ブレーキの効きが悪くなっている”と無線が入る。



赤と黒のツートンカラーのGTI-Rにはブレーキ冷却用のダクトを設けてあったが、白いGTI-Rにはもちろんそんな物は付けられていなかった。






まさにゴールを目前にしながらトラブルが続発し始めた。





緊迫した空気が私たちのピットを包んでいた。










3日   1500時





@EAST氏から@青山氏へとドライバーチェンジ。
「無事にチェッカーを受けて来て!最後、頼むよ!」
と私はヘルメット越しに聞こえるよう@青山氏に怒鳴るように伝えた。







@青山氏のドライブする白いGTI-Rはピットからコースへと飛び出していった。






     つづく
[PR]

  by pulsar_14 | 2008-05-30 00:30 | 報告

2007年 24時間耐久レースレポート ~その4~

6月3日 0800時





私たちのチームのパドックだけが慌しい雰囲気で、各メンバーが走り回っていた。






部品取り用に持ってきていた白いGTI-RをTカーとして走らせるため、メンバー全員がその準備を進めていた。






無線で走行中の@M310氏にTカーの準備が出来るまで一定のペースで走るよう支持をすると、いつも通りに”了解”とだけ返事が返ってきた。








d0120237_14394110.jpg




d0120237_14403258.jpg




d0120237_1441125.jpg





監督の@親方、メカニックの@大氏、@しお嬢、を中心にTカーの準備に取り掛かる。








d0120237_1451041.jpg





d0120237_14523162.jpg





フロント周りの点検・整備が終わると今度はリヤ周りへと取り掛かる。





d0120237_1451302.jpg





本来部品取り用として持ってきていた為、シートはノーマルが付いていたので本番車からバケットシートを移植する為に取り外す。








そして、3日 0820時





d0120237_1573847.jpg






d0120237_158214.jpg







明らかに不調な排気音をたてながらGTI-Rがピットに戻ってきた。
そのままピット裏に回り、Tカーの後ろに停められた。





d0120237_15103920.jpg





d0120237_15111721.jpg






メンバーに取り付かれ瞬く間にバケットシート、4点シートベルト、無線機、ゼッケン等、またたくまに取り外されていく。







d0120237_15173683.jpg






d0120237_15182920.jpg





d0120237_15191764.jpg





d0120237_1520398.jpg






取り外された部品が次々とTカーに移植されていく。






d0120237_15214392.jpg





Tカーの整備が終わろうとする頃、給油するために@M310氏、@EAST氏、@赤パル♂氏が待機。



整備と給油を同時に行ってはいけないので、テレビ等で見かける慌しさは無い。
しかし、重い給油タンクを抱え、引火する危険の中で行う給油作業はある意味一番の重労働で、危険な作業にあたる。
だが、誰一人それを避けようとはせず、逆に進んで給油作業に付こうとする。









そして、0930時







オフィシャルからの簡単な点検を受けた後、我々は赤と黒のGTI-Rから白いGTI-Rへと乗り換え、再び走り出した。






                  つづく
[PR]

  by pulsar_14 | 2008-05-24 15:41 | 報告

2007年 24時間耐久レースレポート ~その3~

6月3日 0330時



エンジン不調のまま再びGTI-Rを送り出した頃、コースには霧が出始めていた。






この霧は前回の24時間耐久レースの時にも発生し、朝方約1時間半に渡ってレースを中断させていた。
ある意味この朝方の霧は24時間耐久レースの”迷物”ともいえた。
そして今回も時間が経つにつれて霧が濃くなり、無線からは
「コースが見えない!」
と何度も悲鳴にも似た声が聞こえてきた。






6月3日 0520時




ついに各ポストから赤旗が振られ始めた。






レース中断である。





各車両はペースを落とし、各ピットへと戻ってくる。
この赤旗中断の間は一切の整備作業等が禁止されており、ただひたすら霧が晴れるのを待つしかなかった。





6月3日 0640時



オフィシャルからレース再開を見越して車両の整備禁止が解除された。
私たちは簡単な点検と給油を済まし、GTI-Rをコースへと送り出した。





このレース再開の時にドライバーチェンジをし、私がGTI-Rに載ることになった。







レース再開の為、中断時の順位のグリッドからのローリングスタートへとなるのだが、GTI-Rは10番グリット。






私個人としては始めてのレーススタートの経験で、かなり緊張していた。










6月3日 0710時




レース再開!




オレンジ色のR33GT-Rのペースカーを先頭に、各車両フォーメーションラップへと走って行く。






私は前の車両から少し距離をおき、早めに加速出来るようタイミングを計りながら走っていた。






最終コーナーにさしかかる頃、明らかに先頭車両数台の甲高いエキゾーストノートが聞こえてきたので、ペースカーがピットレーンへと入りレースが再開されたことが分かった。






私は前を走るシルビアに追いつこうと加速を始めたのだが、エビスサーキットの東コースの最終コーナーは急な上り坂になっており思っていた以上にGTI-Rは加速してくれなかった。




ルームミラーで後方のシビックを確認するとGTI-R同様調子が悪いらしく、たいして加速している様子も無く距離が離れて行った。






明らかにGTI-Rの調子は悪く負担をかけない様にエンジン回転数を抑え、我慢の走りをするしかなかった。
だが、この負担をかけない様に抑えて走っていたことがオフィシャルから警告を受ける原因となってしまった。






ペースを落とし過ぎたのである。








ドライバーチェンジの為ピットに戻り私から次のドライバーに変わりGTI-Rをコースに送り出すと、西部警察の大門警部のようなサングラスをかけたオフィシャルが近寄ってきた。



「車、調子悪いのかい?」
とそのオフィシャルは尋ねてきた。




「えぇ、原因はまだハッキリと掴めてはいないのですが・・・」


私が応えるとサングラスのオフィシャルは、



「これ以上ペースが落ちるようなら車を止めてもらうよ。あまりにも周りとペースが違いすぎて危険だからね。」




その場に居合わせたメンバー全員が凍りついたように一瞬動きが止まった。




すぐに第2パドックで休んでいた@親方に報告し、対応を検討しなければならない。




同時にメカニックチームの@大氏、@しお嬢を呼び出し、車の現状からの対応の為に待機してもらう。




ピットにGTI-Rを戻し、出来る限り修理するか。



ゴールの1600時直前までピットでGTI-Rを停め、最後の数分だけを走らせるか。







リタイヤを選択するか・・・・・・








暗い雰囲気がピットを包み込んだ。









だが、@親方の口から出てきた答えは簡単なものだった。









「部品取り用に持って来た白いGTI-Rを走らせよう!」








Tカー(スペアカー)の投入である。








またしてもその場に居合わせたメンバー全員が一瞬凍りついたように動きが止まったが、次にの瞬間には全員が動き始めた。




瞬く間にピットを包んでいた暗い雰囲気は吹き飛び、何としても”24時間走りきる!”という強い意志がメンバー全員から湧き出てきていた。







          つづく
[PR]

  by pulsar_14 | 2008-05-20 00:59 | 報告

2007年 24時間耐久レースレポート ~その2~

6月3日 0200時 


私たちのチームはレーススタート後10時間経過後に義務付けられている1時間のピットストップに、どこのチームよりも早く取り掛かった。





d0120237_17541210.jpg





ピット裏の作業スペースにGTI-Rが停まると、GTI-Rをジャッキアップしウマをかけてタイヤを4輪とも取り外す。







d0120237_17473687.jpg






そして参加しているドライバー、サポート、すべてのメンバーがGTI-Rを取り囲んでいく。







d0120237_17515789.jpg





左フロントには@大氏、



d0120237_17523572.jpg




右フロントには@塩嬢がとり付きハブ交換の作業に取り掛かる。






d0120237_17583216.jpg




エンジンルームには左右からライトで照らしてもらいながら、@親方がエンジンの不調の原因を探り始めた。









d0120237_1845313.jpg



d0120237_185773.jpg






緩まないナットに苦戦しながらも@大氏と@塩嬢の二人を中心に、ハブ交換の作業は順調に進みます。







d0120237_1872218.jpg





しかしエンジン不調の原因はなかなか掴む事が出来ず、かなり苦戦。
エキゾーストマニホールドを外し、タービンもチェックしましたが、原因が判明することは出来なかったのです。





d0120237_18102893.jpg




整備はフロントだけでなく、リヤのブレーキパッドのチェック、ブレーキホース、リヤデフ周りからオイル漏れ等が無いか点検していきます。
もちろん同時にエンジンオイルやブレーキフルードの交換も行います。






d0120237_18115286.jpg





給油と整備作業は同時に行ってはいけない為、作業終了後GTI-Rをウマから下ろすと同時に給油作業に取り掛かります。




6月3日 0330時


再び車検を受けた後、私たちはエンジン不調のままGTI-Rをコースへと送り出したのです。







                         つづく
[PR]

  by pulsar_14 | 2008-05-06 18:21 | 報告

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE