タグ:パルサーGTI-Rオーナーズクラブ ( 5 ) タグの人気記事

 

2009年12時間耐久レース参戦!



本年度初め、三年間続けてエビスサーキットで開催された24時間耐久レースが今年は開催されないことが決定した。








それは去年の9月から準備していた我々にとって行き場を失う決定だった。
















だが、













エビスサーキットでは毎年耐久レースのシリーズ戦が開催されており、2009年度は第1戦と第3戦が6時間、そして第2戦が12時間の耐久レースだった。




















そりゃもう参戦するっしょ♪
















そんな訳でまたしても24時間耐久レース同様に、かるぅ~い気持ちで12時間耐久レースに参戦することが決まった。




















誰かが言った。


















「いつもの半分でしょ?だったら楽じゃん♪」























本当に楽なのかぁ!?















ま、やってみないと分からないと言うことで。
















スタートは8月15日土曜日 0900時
















そして12時間後の2100時のチェッカーフラッグを目指して




















今年も頑張ります!!
[PR]

  by pulsar_14 | 2009-08-15 02:17 | 準備

2007年 24時間耐久レースレポート ~その1~

「すでにハブのガタが出だしたよ(´Д`;)」






2007年6月2日1800時、私の携帯にそんなメールが届いた。
メールを送ってきたのは24時間耐久レース参戦チームのチーフメカニックを勤める@大氏からだ。







この時私はまだ会社にいて、ちょうど帰る準備をしているところだった。



この日、パルサーGTI-Rオーナーズクラブの有志メンバーで編成された”24時間耐久レース参戦チーム”は早朝から福島県二本松市にあるエビスサーキット西コースで開催されている24時間耐久レースにエントリーしていた。



そして、私も仕事が終わり次第タントで現地に向かう予定だった。




24時間耐久レースのスタートは1600時。



スタートして僅か2時間程度でフロントハブにガタが出ている!?
正直、現地の様子が把握出来ていなかったので理解しがたいメールの内容だった。




エビスサーキットで行われる24時間耐久レースでは、スタートして10時間経過後に1時間のピットストップが義務付けられている。
当初の予定ではそのときの整備でフロントハブを交換すれば、24時間走り切れる計算。




しかし、スタートして僅か2時間程度でフロントハブがダメになるのでは、フロントハブを2度交換しなければならなくなる。





”予備のフロントハブは1セットしか持っていってないはず・・・・”





私がこれから現地に向かうというのに、現地に着いたらコース上から自分のチームのレース車両がいなくなっているのでは堪ったものではない。
私は励ます意味も込めて
「泣き言なんて聞きたくないね。
 とにかく私が到着するまで車をコース上で走らせといてくれ。」
と少々キツイ返信をした。






会社を出てすぐに首都高に載ると、今度は@親方から電話がかかってきた。




「ごめん!
 寝板とブレーキローターを忘れて来ちゃったから工場に寄って持ってきて!」












・・・・・・・・・・・。










マジッ!?







首都高から東北自動車道ルートを使えば会社からエビスサーキットまで約4時間半。
それが茨城県築西にある@親方の工場経由で行くと・・・・・








とにかく出来る限り急いで行くしかなかった。












私が@親方の工場経由でエビスサーキットに向かっている時、現地ではさらに次の問題が発生していた。











私が現地に到着したのが日付も変わった6月3日の0100時を過ぎた頃だった。






まずピット裏にタントを停め、工場から持ってきたブレーキローターや寝板を下ろしているとチーフメカニックの@大氏が手伝いに来た。






「おいちゃんが来るまでちゃんと約束通りコース上に車を走らせといたよ。これで俺の役目は終わったろ?」
と@大氏が言ってきた。
私は、
「あぁ、ご苦労様。だから今度はちゃんと車がチェッカーフラッグを受けるまで頑張ってくれ。」
と応えた。
「おいおい、約束が違うよ!」
と@大氏が言ったので私は、
「契約は自動更新なんだ。言わなかったっけ?」
と笑いながら応えた。



「おっさん!ずりぃ~よ!!」
「つべこべ言わずに最後まで付き合えって。」



お互い笑いながらそんなやり取りをし、ピットへ荷物を持って行った。





荷物を降ろしタントを第2パドックに停め再びピットに戻りホームストレートで各レース車両の走りを見ていると、各メンバーから次々とやってきてそれまでの報告が告げられてきた。





そしてGTI-Rがホームストレートを走り抜けると同時に、エンジンが不調であることが告げられた。





私たちの前を走り抜けていくGTI-Rの排気音はまさにスバルのボクサーエンジンのような”ボロボロボロボロ・・・・”という音に変わっていた。






その時点までの対処として点火系の部品、スパークプラグやプラグコード、デストロビューターまで変えたという。
しかし、エンジンの不調子は変わらないままだった。







6月3日 0200時



私たちのチームはどこのチームよりも早くスタートから10時間経過した時点での1時間のピット作業に入ることを決定した。





                          
                               つづく
[PR]

  by pulsar_14 | 2008-05-06 17:16 | 報告

デモ

2007年5月3~4日に
パルサーGTI-Rオーナーズクラブの全国ミーティングに、24時間耐久レース参戦車両を@渡辺氏の運転のもと、デモにもって行きました。




d0120237_044915.jpg






記念写真の時には最前列のど真ん中に入れてもらい、左右をフェニックス・パワーのフルエアロのGTI-Rに挟まれても一際目立っています。






けどね、ナイショの話なのですが、車両の仕様は’06仕様のまま。
’07仕様への変更はこれから行われます。






ちなみに近くで撮った画像はまだ有りません。



はい。
すっかり画像を撮ることを忘れてました。






スミマセン・・・・・・・・
[PR]

  by pulsar_14 | 2007-05-08 00:11 | 準備

解体

2006年12月10日。
2007年6月にエビス・サーキットで行われる
「24時間耐久レース」
に再び参戦するべく、パルサーGTI-Rオーナーズクラブの有志メンバーが集まり、参戦車両の整備を行いました。




ま、取り合えず車両の解体作業からで、


・アンダーコート剥がし
・足回り、マフラー、リアデフメンバー外し
・FRPボンネットへの交換


が主な作業内容。





d0120237_23202573.jpg




まるで砂糖に群がるアリのごとく、一斉に作業に取り掛かります。






d0120237_23244426.jpg




作業に割り込む隙間もありません。


むしろ
「怪我人は下がってろ!」
と怒られました・・・・・




d0120237_2326114.jpg





運転席と助手席のフロア廻りのアンダーコート剥がしの様子。
車内の狭い場所での作業なので、交代しながら作業を続けます。





d0120237_23295965.jpg






アンダーコート剥がしに平行してチーフメカニックの@大氏が足回りの解体作業を進めます。







d0120237_23311958.jpg






ボンネット交換。
奥の赤いのが純正ボンネット。
手前に転がっているのが今回装着するFRPボンネット。






d0120237_23333435.jpg





足回りをバラし終えた@大氏が今度はマフラーとリアデフメンバーを外しに掛かります。





d0120237_2335328.jpg





左右のリアホイールハウスから支えてもらいながら、リアデフメンバーを外します。






d0120237_2337253.jpg





外されたリアデフメンバーASSY。
結構な重量です。





d0120237_2338888.jpg






昨年の24時間耐久レースの時に終盤にCピンが外れ、リアドライブシャフトのガタが出た部分。
走行時の振動の凄さは今でも覚えています。





d0120237_2341718.jpg






リアサイドガラスも外され、思っていた以上に作業は進みました。






d0120237_23424885.jpg






作業後のミーティング風景。
北関東支部のメンバーが全員参加してくれた事もあり、小林自動車の事務所は一杯に。





この後参戦車両はチーム監督である”親方”の手によって大幅なモデファイがもたらされ、5月のゴールデンウイークに行われる全国ミーティングにデモで持っていく予定・・・・・・・でした。
[PR]

  by pulsar_14 | 2007-05-07 23:53 | 準備

改めまして、

d0120237_44423.jpg






昨年7月に福島県二本松にあるエビスサーキットで行われた
「24時間耐久レース」
に私達パルサーGTI-Rオーナーズクラブの有志メンバーは初参戦し、完走を果たしました。







d0120237_4464460.jpg











そして2007年。






私達は再び集い、決意も新たに今年6月にエビスサーキット”東コース”で行われる
「24時間耐久レース」
に参戦します。
[PR]

  by pulsar_14 | 2007-04-22 04:47 | 準備

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE